ウェビナーの開催について
コロナ禍において、リセラー様への直接のご訪問がままならない状況が続いている中、弊社としても、製品情報や技術ノウハウの提供方法について検討がなされていました。とはいえ、検討するだけでは、ダメ (笑)で、やってみないとわからないことも多々ありますので、弊社も遅ればせながらその第一歩として、2021年1月19日(火)と21日(木)に、新規のリセラー様や、新たに着任されたリセラー様のご担当者様を念頭においた、以下の2つのリセラー様向けのプライベート・ウェビナーを開催致しました。(既にNVIDIA様との共同開催でのウェビナーなどの実績はございますが、弊社だけでのウェビナーの開催は、初めてでした。)
ウェビナーの内容は、
- 1つ目は、「製品のアップデート」に関するウェビナー、NVIDIA Mellanox 製品を中心に、リセラー様の技術や営業の方々を分け隔てなく、把握されているであろう製品に関する情報を最新に更新するためのもの。
- 2つ目は、明確に技術の方々を対象とし、トラブルに遭遇した場合、何をしなければならないのか、ログなどの情報をどのように収集すればよいのか、これまで弊社のエンジニアが出会ったトラブルの内容とその解決方法などをご案内するもの。
いずれも、約1時間枠で開催いたしました。
最初のウェビナーについては、細かくは申しませんが内容に関するものに加え、全てをワンオペレーションで実施したことでウェビナーの開催直後に参加をご希望された方へのフォローが出来なかったり、担当者自体がウェビナーに不慣れであることに起因する原稿をめくるペーパーノイズの発生等などの反省点がございました。
それらの反省点を踏まえて実施した技術の方を対象とした2回目のウェビナーでは、講師二人に加え、司会、連絡担当など、複数人体制で臨みリハーサルをしっかりと行ったことで、1回目よりもうまく運用できたのではないかと考えています。
New Normalとして、引き続きこのような状況が継続されるのであれば、更に活用しやすいツールの選択や、運用の見直しなどでの、更なる改善を図りたいと考えております。また、コンテンツに関しても例えば、リセラー様の営業担当者にフォーカスした内容など、様々なアプローチを現在検討しておりますので、今後も是非ご期待ください。
本記事では特に纏め的なものはございませんが、弊社は、直接お取引をさせていただいていますリセラー様にもこのような取り組みを行っております。また、今後もエンドユーザ様を対象としたウェビナーも継続的に実施する予定でございますので、こちらにも是非ご期待ください。